太陽光発電 楽エネ(ラクエネ) TOSMO太陽光発電事業

太陽光発電の活用提案・施工設置サービス「太陽光発電 楽エネ」

  • お電話でのお問い合わせ
    0538-67-1280
お問い合わせはこちら

Q&A

  1. TOSMOの太陽光発電 楽エネ TOP
  2. Q&A

こんな質問をいただきました不明な点はお問い合わせください!

発電キットの内容は?

キットは、架台、ソーラーパネル、パワーコンディショナー、モニタリングシステムが基本パッケージとなります。
キットに限らず、架台のみ、ソーラーパネルのみ、モニタリングシステムのみといったご要望にもお応えします。
売電メーター、ケーブル、分電盤等はキットに含まれません。ご要望に応じて調達いたします。

発電キットの納期は?

ご注文決定後に必要部材を発注いたしますので、通常約2~3ヶ月となります。在庫がある場合はその限りではありませんので、都度ご相談ください。

設置工事はお願いできますか? またその場合の工期は?

設置工事も承ります。工期は規模により異なりますが、50KW規模で約2~3週間です。

設置工事の内容は?

基本的には杭打ち、架台設置、ソーラーパネル設置、パワコン設置、ケーブル・分電盤設置等となります。
整地もご要望に応じて対応させていただきます。

土地面積に対するソーラーパネルの効率的な設置数量は?

日照条件など検討すべき点がございますので、現地調査のうえで最も効率的なレイアウトをご提案させていただきます。
ソーラーパネルの向きや、設置角度、設置枚数などバランスよく考慮し、効率の高い設計を心がけます。

屋根上設置もできますか?

設置は可能ですが、建物の状態等によりお断りする場合もございます。まずはお気軽にご相談ください。

農地への設置もできますか?

設置の可否は農業委員会が判断する事になっておりますので、まずは最寄りの農業委員会へお問い合わせください。
設置工事に関しては特に問題ございません、お気軽にご相談ください。

太陽光発電に関する申請にはどのようなものがありますか?
また申請の代行は行っていただけますか?

主には経済産業省への設備認定申請と、管轄する電力会社への系統連系申請があります。また設置する土地の地目によっては、農業委員会(最寄りの)の承認が必要な場合もあります。
申請の代行や申請に関するご相談も承ります、お気軽にご相談ください。

商品保証は?

メーカー保証に準じます。
・ソーラーパネル:10年保証(出力90%)/20年保証(出力80%)
・パワーコンディショナー:10年保証

メンテナンスは必要ですか?

効率よく発電させるためには定期的なメンテナンスが必要です。土埃や鳥のフン、或いはPM2.5など、汚れてしまったパネルをきれいに清掃することをお勧めします。

弊社ではソーラーパネルに「防汚コーティング」を施し、パネルを常にきれいに保つサービスがございます。長期間に渡りメンテナンスの必要がありません。お気軽にご相談ください。

ソーラーパネルが壊れた場合は?

飛来物等により万一パネルが破損した場合、そのパネルが関連する系統が発電しなくなります。破損したパネルのみを交換すれば元通り発電するようになります。
(パネルの一部分をセルと呼びますが、セルだけの修理や交換はできません)

保険にはどのようなものがありますか?

契約内容により補償は異なりますが、台風、火災、盗難による被害に対応しているものが一般的です。弊社でも保険を取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0538-67-1280

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

ページTOPへ